イギリス大学院 開発学 留学日記 @Manchester

2008年9月よりイギリス、マンチェスター大学院に留学しています。 この日記が、いつか誰かの道しるべになることを♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

生きるための飲料水で、途上国が英・仏の会社に搾取される?

私が留学している主目的は、以下の2つを学ぶこと。

1.途上国の水道事業の民営化
2.途上国の水道事業の事業評価


ふ~ん…って

え~、できるだけ分かり易く書くけれど、長くなるので、もし興味があれば聞いてくれる?

つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

留学中の電話 (Digital Devide?)

留学する前に、いくつか手続きをしてきました。
歯医者、留学生保健、VISAデビットカード、国際免許証 等々

これらの中で、最も便利なのがスカイプアウトでした。
イギリスから日本への電話は、通話元が以下の金額を払います。

日本の固定電話 2.66円/分!
日本の携帯電話 17.5円/分!
(※+4.9円/接続毎)
 安い!

詳細・・・

つづきを表示

PageTop

日英の大学院教育思想の違い?

前回ちょっと書きましたが、イギリスのクラス状況では驚いたことがいくつかありました。
まとめてみました・・・

①本人主体の教育
②来る者拒まず、去る者追わず
③教授は友達?
④行政、官僚に批判的

つづきを表示

PageTop

大学院留学生の勉強状況

今日は寮の窓からが見えました。
あまり綺麗には撮れなかったけれど、写真添付で幸運の分かち合い。
niji

渡英して一ヶ月経ち、だんだん生活も落ち着いてきました。
最近出席している授業内容をまとめると、以下の様になりました。
時間は週当たりなので、合計週21.5時間。これって多いと思う???

<1.必須科目>
「開発実践:Development Practice」 3時間
「プロジェクトファイナンス:Project Finance」 3時間
<2.選択科目>
「公共機関の財務分析:Financial Analysis of Public Sector」 3時間
「公共機関の経済分析:Economic Analysis of the Public Sector」 2時間
<3.聴講科目>(単位加算なし)
「開発経済:Economic Development」3時間
「行政改革と管理:Public Sector Reform and Management」 2時間
「英語(留学生用で発音・作文・会話等)」 5.5時間


以下説明・・・

つづきを表示

PageTop

リバプール小旅行

cavern dock
(写真:ビートルズの公演していたCavern、港)

先週末は友人達とリバプール小旅行。
幸い天気が良く、紅葉の中、港や大聖堂などを散策しました。
リバプールと言えばビートルズが有名だけど、地理的には港町として、産業革命時に繁栄し、奴隷貿易の要所ともなっていたそうです。
今回行った限りでは、比較的落ち着いた町で、見所もまとまっています。

以下、詳細

つづきを表示

PageTop

ミレニアム開発目標とは?

今日は授業で初プレゼンテーションを行いました。
プレゼンは5名のグループワークで実施し、私の説明箇所は5分ほど。
説明をクイズ形式にして挙手させたら、結構うけが良かったです。

内容は「ミレニアム開発目標(MDGs)」について・・・

つづきを表示

PageTop

YorkへのShort trip

minster river
(写真:ヨークミンスター、町を流れるウーズ川)

先週末、マンチェスターから2時間ほどの町、Yorkに行って来ました。
ヨークは紀元71年にローマ人により創建され、1900年以上の歴史を持ちます。
中世の城壁と、ヨークミンスター(教会)が見所です。

続く・・・

つづきを表示

PageTop

大学寮の住まい

LH risu
マンチェスターに住んで3週間が経ちました。早い!
今回は住んでいる所の様子を書いてみます。
(写真:寮、庭に居たリス)

滞在しているのは、大学から歩いて5分、Witworth Parkという大学の寮です。
自分で家を探すことも考えたのだけど、渡英できるのが授業開始1週間前と忙しかったため、現地も見ずに寮に申し込みました。

Whitwrth Parkはオートロック式の厳重なゲートを超えると、結構な広さの公園が有ってそれをいくつもの寮が囲んでいます。
公園は最近紅葉が始まっていい感じ。先日はリスも発見し、良い気分に。
ただ、日本より寒くてコート・マフラー・手袋状態なので優雅に眺めたりはしないけれど…

以下、細かく・・・

つづきを表示

PageTop

HDI(人間開発指数)って?

今日から授業開始後の2週間目が始まりました。
月曜日は参加クラスが多く、7時間座り+聞きっぱなしで、軽い頭痛が・・・。

先週勉強した内容で、気になった開発用語は「人間開発指数」です。
その詳細は・・・

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。