イギリス大学院 開発学 留学日記 @Manchester

2008年9月よりイギリス、マンチェスター大学院に留学しています。 この日記が、いつか誰かの道しるべになることを♪



PageTop

試験終了

セメスター1の試験(1科目のみ)が終了しました。
2時間で3問解くのだけど、英語での回答なので思っていたより筆が進まず、書けたのは2.5問程度か・・・。
まあ今学期でとった4科目の内では得意科目だったので、パスは容易そう。
次タームが始まるのは来週なので、またしばらく休養できます

westminster
なお、週末2度目のIDDP勉強会に参加してきました。
今回は国連機関での就職説明会で、サセックス、ロンドンと2日に渡り開催しているそうですが、参加者が多かったです。
国際機関というと事務職なので、私の様な技術者向けの説明会では無いけれど、懇親会でまた何人も魅力的な方々にお会いでき、貴重な時間でした。
今回は半日ほどでWestminster(写真)とTate Britainのみ観光。


PageTop

しばし休憩

本日、4つ目のエッセイを提出し終わりました!
エッセイ4つで14,500文字というのは未経験でしたが、コツをつかめたらしく、どうにかなりました。
本当は内容が肝心なんだけどね。
授業は2月始めに開始で、それまで試験が1つあるのみなので、しばらく休憩です。

クリスマス、年末と机に向かっていたので、しばし旅行に出ます
忙しくて記事UPしてませんでしたが、帰ってから勉強のテーマだとか、マンチェスター情報などをまとめますね。

よろしく。

PageTop

迎春

あけましておめでとうございます。

年越しは、マンチェスターでした。
31日の朝起きて、外を見ると今年初めての雪が積もっていて驚き(厚さ3cm位)。
午後、クラスメートと勉強会をしたのだけど、バングラ人とメキシコ人は雪を見ること自体が初めてらしく、一緒に雪合戦と雪だるま作りを楽しみました。小学校以来?
snow snow2

12月中旬の授業終了以来、延々勉強を続けていてその気になってなかったけど、夕食に年越そばを作り、やっと年末気分に。
soba

その後、夜12時にはCity CenterのArndale shopping mallに行き、カウントダウンと花火に参加。花火は期待してなかったのに、15分程度も続いて意外と良かった。
いつもは家族と2年参りに行ってたけど、叫んだり輪になって踊る人達の中で迎える新年もなかなか良いものです。
fire works

と言う感じのお正月でした。
明日からは学校の図書館も開くので、休み気分も抜けて気を新たにします。
1年の目標は、卒業日本での社会復帰ということで頑張りますので今年もよろしく!

PageTop
