イギリス大学院 開発学 留学日記 @Manchester

2008年9月よりイギリス、マンチェスター大学院に留学しています。 この日記が、いつか誰かの道しるべになることを♪



PageTop

生きるための飲料水で、途上国が英・仏の会社に搾取される?

私が留学している主目的は、以下の2つを学ぶこと。

1.途上国の水道事業の民営化
2.途上国の水道事業の事業評価


ふ~ん…って

え~、できるだけ分かり易く書くけれど、長くなるので、もし興味があれば聞いてくれる?

-------------------------------

今回は「1.水道事業の民営化」について書きます。


<水道民営化の利点って?>

日本で「民営化」って聞くと、郵便局や、昔の国鉄なんかが思い浮かぶけれど、水道の民営化も検討されています。
理由は、「公営企業より民間企業の方が効率性が良い」から。
まあこの理論は正しいと言えるでしょう。
日本独自の特徴としては、各事業体の技術力・者不足などの解決にも利すると言われてます。

途上国開発の視点から見ると、20年ほど前から南米やアフリカで水道の民営化が進められてきました。
マニラ、コチャバンバ、ブエノスアイレスなどが有名。

途上国は大抵国家予算が少なくて、大きな金額のインフラ整備を実施する財力が無い。
上の「効率性」ってのもひとつの利点だけど、「民営化手法を使うと、海外融資によってインフラが整備される」って言うのも、途上国から見た最も主要な理由です。
特にここ10年程、自由経済の一部として、IMFや世銀の後押しで民営化に踏み切ったところが多い。


<反対運動>

上の民営化がうまく行っていれば良いんだけど、あまり予想していた成果が上がってません。
京都で開催された水セミナーではNGOなどが大きな反対の声を上げ、センセーショナルに取り上げられました。


参考文献:
世界の“水”が支配される!―グローバル水企業(ウオーター・バロン)の恐るべき実態
世界の〈水道民営化〉の実態―新たな公共水道をめざして


彼らの主張としては、「水は住民が生きるための最低限の資産なのだから、民営化という資本主義のツールによって住民が搾取されるのはひどい!」というものです。
ボリビアのコチャバンバ市などは、民営化後に料金が3倍(!)になったらしく、暴動が起き、契約した企業は事業を放棄したとか。

安全な飲み水は人間的生活に不可欠であり、重要性については100%同意!イギリスやフランスは、他国に先駆けて民間が水道を運営していて、経験を持っているため、これらの企業が住民を迫害し、利益を貪っているというイメージも大きいらしい。


<対策>

今までどおり行政が運営して、交付金で赤字を埋め合わせれば良いの?
 →財政は逼迫していて予断を許さない

莫大な初期投資は自己予算だけで準備できるの?
 →未整備地域は多く、初期建設費どころか維持管理費もままならない

じゃあ、どうすれば良いんだろう?






民営化、又は民間活用による事業費用の効率化自体はどこにおいても優れたことです。

感情的に「民営化」というキーワードに反対するのではなく、最終的な効率化を目指すという視点から、現実的な調整方法を考えないといけません。

・段階的な料金UP
・運営企業の監視方法改良(罰則、褒章など)
・十分な広報 等々




この調整方法の詳細を検討するのが本留学の目的の1つです。
最近やっと専門的な書物の読解を進めてますが、考えるほど難しくなります。
簡単だったら調べる楽しみも無いんだろうけどね。


ご拝聴どうもありがとう。
より細かい事例などは、今後気が向けば書くかも…

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

水道の民営化ですかー

よく公共料金を滞納すると、電気・ガスから止まっていき、最後に水になる、と。やはりライフラインだからですかね?
民営化されると、生活保護世帯への減免なんかもなくなるんでしょうね。

まぁ確かにクレジットカードの対応一つとっても鈍いことを考えると、民営化すると対応もすばやくなるかな?

OGR | URL | 2008年10月30日(Thu)13:08 [EDIT]


>OGR
コメントありがと。
水道でも減免があるの?知らなかった。
日本の水道、特に政令指定都市なんかは他国と比べても随分効率化されているらしいから、それほど違いはでないって話もあるよ。
マイラーとして、クレカ対応は助かるけど・・・

takeshi | URL | 2008年10月31日(Fri)21:32 [EDIT]


