イギリス大学院 開発学 留学日記 @Manchester

2008年9月よりイギリス、マンチェスター大学院に留学しています。 この日記が、いつか誰かの道しるべになることを♪

スポンサーサイト


PageTop

スコットランド旅行

church edi view from castle

電車でイギリス北部のスコットランドに行ってきました。

今週はReading Weekという期間で、1週間授業が無いため、安いホステルに泊まりつつ、エジンバラ、グラスゴーを回りました。
今回の旅では、改めてイギリスの歴史の深さを認識させられました。

------------------------------------------
マンチェスターからエジンバラまでは電車で2時間半程度
数日前の予約だったのだけど、レールパス割引を使って往復30ポンド(6000円)程度でした。
エジンバラからグラスゴーは、バスで往復8.5ポンド(1700円)片道1時間半弱

スコットランド、長らくイギリスの一部になっているけれど、戦ってきた歴史があるんですねえ。
私の場合、留学が目標であって、イギリスに憧れて来たわけじゃないので、ウェールスがどうとか、アイルランドの歴史だとか全然無頓着のまま到着しているのだけど、最近やっと歴史が頭に入ってきた感じです。

DSC_1277.jpg taihou.jpg
エジンバラ城:
城に入るのは、以前ドラクエをプレイして以来です。
つまり、現実世界では初めての経験。実際の戦闘用で、要塞になっています。
宝箱は発見できませんでした。

haggis.jpg
ハギス:
羊の内臓のミンチで作った料理。
賛否両論だけど、意外といけました。
ただ、選べるならイギリス料理より、中華かインディアンを選ぼうという意識は変わらず・・・

skirt.jpg
男用スカート:
何人か着ているおじさんが居ましたが、観光客用なのか、普段着なのか不明。
スカートの下に足毛が見えると、ノーマルな自分は戦闘意欲が失せます。

glasgow.jpg gla uni
グラスゴー:
グラスゴー大学、調度良いコースが有ったため、申請してましたが結局行かず。
マンチェスター大学よりも郊外にあって、緑に囲まれている分環境がよさげでした。


最近、どこの町でもある巨大な大聖堂と、留学生が異常に多い大学の様子を見ていて、国の強さって「教育と文化」に有るんじゃないかという気にさせられてます・・・

今週末は勉強に費やさないと・・・

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日たまたま、エジンバラのイベント「タトゥー」の
去年のDVDを見ていた所でした。なかなか見ごたえが
ありました。

esperanza | URL | 2008年11月07日(Fri)15:45 [EDIT]


先週末 キタムラ親子とBBQをしてたよ
タケシの話をしてたら、驚いていたよ

このURLおしえたから、そのうちコメントあるかもね

写真をみるかぎり建物・風景はイメージに近いけど、近代的な歩道や道路設備は日本と変わらないみたいだね~

けんたろー | URL | 2008年11月08日(Sat)01:17 [EDIT]


>esperanza
タトゥー、一度行ってみたいですね。

>けんたろー
道路ねえ。
自転車は車道通行で、結構危ないです。
あと赤信号は「注意して渡れ」という意味らしい。
細かく見たら色々有るんだろうけど、知識が無いから目に入らず・・・。すまん

takeshi | URL | 2008年11月08日(Sat)09:49 [EDIT]


国の強さは教育と文化に有るのか・・・
なるほど
深いわ~

ゆうちあ | URL | 2008年11月09日(Sun)12:47 [EDIT]


