イギリス大学院 開発学 留学日記 @Manchester

2008年9月よりイギリス、マンチェスター大学院に留学しています。 この日記が、いつか誰かの道しるべになることを♪

スポンサーサイト


PageTop

シェフィールドへのShort Trip

church2 sheffield church sheffield

電車で近場のシェフィールドに行ってきました。
シェフィールドは、大学の研究室の古い友人(イギリス人)が居て、彼の訪問が主な目的です。

結構前のだけど、「Full Monty」という男性ストリップを題材にした映画の舞台にもなっていて、聞いたことある人も居るかな。
町に特に見ものは無いらしく、ぶらぶら散策した後、主要産業の鉄の展示を見ました。

-----------------------------

シェフィールドはマンチェスターから電車で50分程度です。
今回は直前に申し込んだので、往復9.7ポンド(1800円程度)。

町は軍需産業があったため、第2次大戦の爆撃で壊された場所が多く、他と比べて新しい建物が多いらしいです。

park1.jpg cup.jpg
(写真:移動遊園地の滑り台マシン、Tea Cup!)
駅の近くのCity Centerでは、ちょうど移動遊園地が来ていて、子供達が楽しげでした。
移動遊園地やサーカスって、中南米だとちょくちょく目にします。
普段何も無い空き地が、いきなり華やかになるお祭り感覚が良いよね。
しかし、なんで日本じゃ全然見ないんだろう? 安全性? それとも敷地の問題?

友人は、今もシェフィールド大学で研究を続けています。
24才→34才になってさすがに結構変わってました。しかし、10年振りだったので相手もそう思っただろうな…
2人で日本レストランに行って、昔良く食べたラーメンと餃子のランチ。
懐かしい学生時代の話や友人の消息などを話して、ちょっとした仕草や話し方で昔の事を思い出し、良い時間が送れました。

月日の流れの速さに感慨を覚えつつ、また明日から現実の生活(授業)に戻ります

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Full Monty結構好きです。

移動遊園地の話、日本の道路は「広場」の概念が全くないのが大きいと思う。
それから、道路空間を利用するには、交通を妨げないことを条件に許可を取る必要があります。
同じ理由でオープンカフェも少ない。

個人的には、文化的な背景(公私の考え方のちがい)や自動車産業の影響力が関係しているのではないかと勝手に想像しています。
ちなみに英国では、土地はすべて女王様の土地で私権(所有権)がない?という話を聞いたことがありますが・・・何か生活していて感じることってある?

amal | URL | 2008年11月22日(Sat)14:50 [EDIT]


こんにちは元気そうでなにより

なにやら楽しげな話題ですね

日本の広場(駅前広場)は戦後の都市化のスピードと街づくりに関する考えが行政に乏しかったことが大きいです。

例えば、中央線新宿から始まっていくつかの駅をのぞき三鷹くらいまで駅前の空間や整備された(道路幅・歩道)は少ないですよね
これは戦後土地の整理を行政が行う前に住宅地として開発が先行された結果です

日本には海外のようにランドスケープの文化が乏しいため
利益優先の街づくりが大きな原因でしょうね

6本木のヒルズに象徴される大規模再開発事業は、僕は街づくりとはかけ離れていると思います
ただ、出来上がってしまった街を変えることはかなり難しいですよね

神田川にふたをかけている首都高都心環状線の地下化なんて話題も面白いけどね
これも東京オリンピック誘致の合わせ技・・・

僕は国立にそだったため、都市計画にたどり着いたと思うな
街全体の構成もイギリスなんかだと面白いんじゃないかな

けんたろー | URL | 2008年11月23日(Sun)00:52 [EDIT]


何やら都市計画系の方に持ってかれた感があります。

単純に日本だと許可を得るのが難しいのかと思ってた。
それか、需要が無いとか・・・

こっちは歴史建造物を守るのと、建物の高さなんかが規定されていて、景観保全はプライオリティが高いんだろうね。

ちょっと機会があったらイギリス人に聞いてみます。
専門分野を持つと、色んな違いが見えて来るんだねえ。

takeshi | URL | 2008年11月23日(Sun)00:59 [EDIT]


そうだ、鉄道会社社員としてのお願いですが

電車の写真やら
駅の外・中の写真を載せてほしいなよろしくー!

けんたろー | URL | 2008年12月06日(Sat)00:35 [EDIT]


そういえば、ロンドンの地下鉄は面白かった。
一回、降りるべき駅が閉鎖されてたけれど、良くあるらしく皆平気な顔をしてた。
次回、写真とって載せますー。

takeshi | URL | 2008年12月06日(Sat)01:23 [EDIT]


