イギリス大学院 開発学 留学日記 @Manchester

2008年9月よりイギリス、マンチェスター大学院に留学しています。 この日記が、いつか誰かの道しるべになることを♪

スポンサーサイト


PageTop

授業開始

昨日より授業が始まりました。
5時間も座って英語を聞く機会は何年ぶりか・・・。
まだ聞き取りに慣れていないため、分からない単語があると、その一文がまるまる理解できないことが有ります。
分からない単語というのも、学術用語だったり、短縮した単語だったり色々・・・
あと、生徒のインド系、中東系、アフリカ系の英語も分かりにくい。
1~2ヶ月も経てば慣れると期待しつつ。

なお、到着後の予定はこんな感じでした。(以下)

-----------------------


9/15 到着
9/18-21 オリエンテーション(外人向け) City Tour, 各種手続き等
9/22-26 コース説明


最初の週は、外国人学生向けの非営利団体である「International Society」主催でCity Tourや各種説明会、それに大体毎日何かのパーティをしているので、同じく進入の外国人学生に出会う機会がたくさんあります。
友達を作れば情報交換やパーティの誘い合い等していけるので、自分の様にぎりぎりに到着した人の場合、すごく助かるかと。

翌週は各コース毎の時間割などの説明。コース選択は重要なので、十分な検討が必要です。
私のコースは全部で11名(英国1名、日本2名、アジア2名、中米3名、アフリカ1名、ヨーロッパ1名、カナダ1名)でした。なかなか良い配分。

理系のコースは、IT関連だとインドに留学したのか?というコースも有るらしい・・・

上の説明会に参加しつつ、以下の手続きを進めます。
暇はありません。

・銀行口座開設
・携帯電話入手
・学費支払
・大使館へ在住の届出
・PG登録(NHSというイギリスの保険)
・授業期間の英語コース(無料:In-seccion Course)申し込み
・Facebook登録(Mixi系SNSの1つででヨーロッパ、中南米でデフォルト)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは 日本は只今22時41分

チャリやすいね~羨ましい
いろんな知り合いできるみたいで楽しそうやな
マンチェスター行きたいなぁ

日本は衆議院解散秒読みで選挙が始まるかなぁって
のと個室ビデオ火災で15名死亡とかそんなニュースが
最近の話題かな

けんたろー | URL | 2008年10月03日(Fri)13:43 [EDIT]


楽しくやってるよ。
来てから2週間程は雑用と遊びばかりでニュース、すっかり見てないなあ。
これじゃ世界の動きについて行けん・・・

takeshi | URL | 2008年10月07日(Tue)12:40 [EDIT]


