イギリス大学院 開発学 留学日記 @Manchester

2008年9月よりイギリス、マンチェスター大学院に留学しています。 この日記が、いつか誰かの道しるべになることを♪



PageTop

HDI(人間開発指数)って?

今日から授業開始後の2週間目が始まりました。
月曜日は参加クラスが多く、7時間座り+聞きっぱなしで、軽い頭痛が・・・。

先週勉強した内容で、気になった開発用語は「人間開発指数」です。
その詳細は・・・

人間開発指数「HDI: Human Development Index」とは、生活状態を表す数値で、識字率、就学率、GDP、平均寿命から計算します。
毎年UNが発表しているのだけど、2007年の上位はアイスランド、ノルウェー、オーストラリアの順。
日本は8位でなかなかの好位置をキープ。

当然、先進国が上位を占めるのだけど、教授の説明で面白かったのが以下。

-----------------------
各国の「GDP/人の順位」から「HDIの順位」を引くと値を出すと、アメリカ(DHI 12位)やイギリス(同16位)は数値が-(マイナス)になる。
つまり、お金をもうけているわりには生活状況が良くない。
それに対し、大きく+(プラス)を示すのはキューバ(同 51位)で、順位が40位程も上がる。
開発をしていくうえで、住民の生活環境向上という観点から物を考えたら、無視できない結果だね。

-----------------------

ちなみに、GDPではなくGDH(Gross Domestic Happiness)の向上を目指すブータンは数値が無いらしく、順位が出てませんでした。
この国も見てみたい!

ここ数週間、経済の雲行きが怪しく、開発経済系のクラスでは「歴史に立ち会える」という表現も教授の口から何度か聞いて、危機感を感じます。
開発分野でも、ここ10年程のつけを払わされて、進めてきたグローバリゼーションの見直しなんかが進んでいくのかな・・・?

学術系の話題を記事に書くのは手間がかかるうえ、うまくまとまらないけど、勉強にもなるのでもうちょっと続けてみます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

金融不安の話は先進国内のことしか見えて来ず、世界がどうなっているのかが相対的に情報が入りづらくなっています。関心が向かなくなることがどれだけ影響があるのか、計り知れないところです。

ところで、そちらの気候はどうですか。だいぶ離れてるけど、来週出張でLondonに出向くので。

た~ちゃん | URL | 2008年10月09日(Thu)16:33 [EDIT]


たーちゃん、出張かー。
じゃあ待ち合わせは・・・と言いたいところだけど、ロンドンから結構遠いからねぇ。
もし長く居られる予定なら、詳細を送ってください。

天気は、折り畳み傘が手放せません。それにもう東京の冬の格好だよ。今日は手袋もしていた。

takeshi | URL | 2008年10月09日(Thu)18:17 [EDIT]


寒いのか~。

この時期はそんなに寒くないという話も聴いていたけど、気温表示見るとやっぱりそうだよねえ。
16日までしかいないから、近くにいたとしても無理ぽいね。傘は忘れずに持って行くことにします。

た~ちゃん | URL | 2008年10月10日(Fri)13:45 [EDIT]


平日の出張なんだ。って当たり前か…
ロンドン、行きたいのだけど遠いからまだ行けてないんだ。
投資の慰めあいをしたい所だったのだけど、残念。。。

takeshi | URL | 2008年10月10日(Fri)14:39 [EDIT]


おお、学ぶ人って感じですね!
よく分からない私も勉強した気分になります☆

それにしても、「歴史に立ち会える」というのは怖いような気もしますよね。
実際、我が家のささやかな家計を思っても、不安な予感?しております~っ(心配性なので)。

ゆうちあ | URL | 2008年10月10日(Fri)22:03 [EDIT]


HDIとはちょっと視点がちがうと思うけど、世銀ではSocial Capitalを指標化しようとしています。
http://povlibrary.worldbank.org/files/11998_WP18-Web.pdf

実はこの日本版(←大げさ)をやろうと準備を進めています。
GDHも参考になりそう!

amal | URL | 2008年10月11日(Sat)06:31 [EDIT]


>ゆうちあ
一応勉強もしてますよ。予習復習がつらくなりつつ…
分かりやすい説明に努めますので~

>amal
Social Capital, 教授の話にも何度か登場してます。
と言っても、「細かい点は自分で調べろ!」って感じなので、また教えておくれ。よろしく(責任転嫁)

takeshi | URL | 2008年10月11日(Sat)14:49 [EDIT]


