イギリス大学院 開発学 留学日記 @Manchester

2008年9月よりイギリス、マンチェスター大学院に留学しています。 この日記が、いつか誰かの道しるべになることを♪



PageTop

ラパス到着

lapaz view2 lapaz view1
修論調査地のボリビア、ラパスに到着しました。
高度3400mの高地、高山病で正直参っています。

b kid2 b kid1
ペルーなどから少しずつ上がってきた旅行者は何とも無いようですが、飛行機で直接来たためもあり、頭痛がひどく、倦怠感もあり勉強する気になりません。

高山病の薬は、チョルチとダィアモックスを試してみて、ダィアモックスの方が心持ち効いているようで、数日中に身体が慣れれば良いのだけど・・・

potato minibus llama.jpg
(写真:左 ポテト+肉の煮物屋台50円、中 市民の足 片道20円くらい、右 呪術?に使うリャマのミイラ)

調査の方は、調整をお願いしていた方々から十分な協力を頂き、必要なデータを集めて帰れそうです。
現地に住んでいる方々が居ることで、私の様な学生の調査でも協力していただけるわけで、嬉しく思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは
将来の夢についてインターネットで調べていました

それで将来、やりたいことなのですが・・・
発展途上国で食または水について(ひろすぎるのですが)に
取り組みたいのです
↓こんな感じです
http://www.jica.go.jp/story/interview/interview_75.html

http://www.jica.go.jp/story/interview/interview_54.html

ボランティアではなく
しっかりとプロとしてです

ですが、いろいろと調べてみたところ
日本で勉強したことが他の国に
求めていることではないと知りました

それなので、開発学(まだ開発学というものをしっかりと理解していませんが)を勉強することで
他国が求めていることを勉強した上で
また、食または水について勉強したいと
思っているのですが・・・


Transさんは現在高1の僕の計画を
どう思いますか
アドバイスをいただけませんか?
どうかお願いします

あと、大学進学にも迷っています
(どこで勉強すればよいのか・・・)



経験値
「国際協力師になるために」
「世界と恋するおしごと―国際協力のトビラ」
を読んだくらい
JICAやNGOなどのHPを目に通すぐらい

このあと、
TransのHPをみてしっかりと
勉強したいと思います

今日から教え子になりました
留学がんばってください

しゃにむ | URL | 2009年07月28日(Tue)09:38 [EDIT]


>しゃにむ
コメントどうもありがとう。
以下「援助の専門家を目指す方向け」、ということで、コメントしてみますね。

まず、援助で食べていこうと思った場合、最も大事なのはどの専門分野を持つかということです。
水道、農業、医療、教育、環境など色々ありますが、その職業で日本でも食べていける専門性を持ったうえで、途上国援助に貢献することが求められるます。
専門性を大学進学までに決められるのであれば、衛生工学、農学部、医学部などで、途上国開発に関わっている教授の居る大学を目指すのが近道かと思います。
(教授の入れ替えもあるので、とりあえずこれらの学部で偏差値の高い大学を目指すことが多いようですが)

なお、専門性を活かす場合、言語はツールとして使うのみなので、ちょっとずつ勉強すれば大丈夫だと思います。
その後、協力隊やコンサル勤務などで、現地経験と語学力、専門性を高めていくことになります。一応30歳位を目処に(まだ随分先ですね)、考えていくことになると思います。


それと、個人的にお奨めするのは、住まいが東京や大阪に近いのであれば、今からでも大学からでも、NGOのボランティアで関わることです。援助で言っている内容や、難しさなども分かってくると思います。
それと、大学時代から途上国に行ってみて(個人旅行やスタディツアー)、実際に現場を見てみることでしょうか。
私は途上国の旅行が好きで、この業界に入ったようなものです。

援助に関わる人は、現場で働きたい人と、学術分野やJICA職員のように調整を実施する人に分かれます。
そういった自分の思考も分かってくるかと思います。

簡単ですが、とりあえずの助言としては以上で。

「国際協力師になるために」 と「世界と恋するおしごと―国際協力のトビラ」 は私も読みましたが、分かりやすくて良い入門書だと思います。
私のコメントと重なる部分も多そうですが。

何か質問があれば、またコメントください。よろしく

trans | URL | 2009年07月31日(Fri)13:31 [EDIT]


