イギリス大学院 開発学 留学日記 @Manchester

2008年9月よりイギリス、マンチェスター大学院に留学しています。 この日記が、いつか誰かの道しるべになることを♪

スポンサーサイト


PageTop

大学寮の住まい

LH risu
マンチェスターに住んで3週間が経ちました。早い!
今回は住んでいる所の様子を書いてみます。
(写真:寮、庭に居たリス)

滞在しているのは、大学から歩いて5分、Witworth Parkという大学の寮です。
自分で家を探すことも考えたのだけど、渡英できるのが授業開始1週間前と忙しかったため、現地も見ずに寮に申し込みました。

Whitwrth Parkはオートロック式の厳重なゲートを超えると、結構な広さの公園が有ってそれをいくつもの寮が囲んでいます。
公園は最近紅葉が始まっていい感じ。先日はリスも発見し、良い気分に。
ただ、日本より寒くてコート・マフラー・手袋状態なので優雅に眺めたりはしないけれど…

以下、細かく・・・

--------------------------------------------------
bed desk kitchen
(写真:ベッド、机、キッチン) 掃除不足

私が居るのは大学院生用のLeamington Houseという建物。
家賃は、電気、ネット、水道等全て含んで1ヶ月約6.6万円
ロンドンの家賃と比べると何割か安いみたい。

トイレ、シャワー、キッチンは他の男の大学院生7名と共同です。
フラットメートと呼ばれる彼らの内訳は、中国x3、ボツワナ、アメリカ、インドと俺。

良い点:
・治安が良い。犯罪もあり重要!大学から近いうえ、厳重なゲートがあって安心。
・渡英後、家探しの苦労が無い。
・友人が増える。 (と言っても、フラットでも同じようなものかも)

悪い点:
・個人契約より高い。部屋は思っていたよりも楽に見つかる。
・共有スペースが汚い。フラットメートで問題が有るのが、インドとアメリカ人で、大声で歌い、キッチン、トイレは汚れっぱなし…
・ベットが柔らすぎて、不便。

実は、もう少し落ち着いたら寮は出ようかと考えているのだけど、1年間契約の書類にサインしてしまっているので、どうにか大学と交渉する予定…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

写真で見る限りは良さそうなのに
共有スペースが綺麗じゃないと、がっかり・・・。

早く抜け出せたらいいですね☆

ゆうちあ | URL | 2008年10月12日(Sun)22:28 [EDIT]


無事に生活を始めてるみたいだね。6.6万はイギリスでは安い方じゃないかな?Sussexはもう少し高かった気がします。あと、男ばっかりのフラットがあるとはびっくり。うちは、男女一緒か女のみでした。フラットメイトはくじみたいなもんだよねー、共有スペースの綺麗さは大事かも。

トモコ | URL | 2008年10月12日(Sun)23:53 [EDIT]


おぉ写真でみると結構綺麗そうだね

1年だから、寮か個人宅かは微妙だね
6.6万かぁそのくらいはするんだね 関東でいえば千葉か多摩近郊って感じか。。。

一昨日から一泊で志賀高原から白根山方面に紅葉を見てきたよ なかなかの景色でした

けんたろー | URL | 2008年10月13日(Mon)02:03 [EDIT]


>ゆうちあ
どうも。キッチンが共同だと料理する気が無くなるんだよね。
適当料理だけだと健康にも悪いし…ということで、また家探ししなきゃ。

>ともこ
ご無沙汰です。仕事の駐在に比べると、責任感が天と地ほど違うので、楽しんでますよ。
お互いもう一年がんばりましょ!

>けんたろー
東京に比べると、寮は安いね。でも内容が値段に比例しているだけに…
イギリスでも紅葉が進んでいて、日本人としては情緒深い。
ご飯が美味しい日本の秋がうらやましい。

takeshi | URL | 2008年10月13日(Mon)07:06 [EDIT]


