イギリス大学院 開発学 留学日記 @Manchester

2008年9月よりイギリス、マンチェスター大学院に留学しています。 この日記が、いつか誰かの道しるべになることを♪

スポンサーサイト


PageTop

大学院、開発学留学の総括

留学を終え、落ち着いたので、自分なりに留学時代の総括を書いてみます。

1.生活面
食事や安全面などの生活自体は、途上国に駐在していた時と比較して容易でした。
確かにイギリスのサービスが悪いとは思うけれど、日本食材はどこでも買えるし、中華レストランも多いし。
病気にならなかったのも非常に大きいと思います。

2.懸念点
勉強時間は1年と限られているため、「健康管理」と「勉強の優先順位付け」が重要です。
冬季は日が短く、降雨も多いため、気が沈みます。ストレス発散法を探しましょう。

忙しい、忙しいとは聞いていましたが、個人的には仕事と資格試験に追われながら、大学申請をした前年の方が忙しかった気がします。
休職して来たため、論文を書きながらの就職活動をしなくて良かったのも大きいです。

3.勉強内容について
以前の記事に書きましたが、開発学とはいろんな分野を寄せ集めた学問です。
このため、開発学のみで専門性を身に付けようと思っても、1年間の修士留学期間では難しいのが現状です。


私は技術者としての経験があるため、そこに事業評価や財務分析の知識が得られ、キャリアの幅が広がりました。
仕事経験がある方は、学ぶ内容を卒業後にどう援助の仕事と結びつけるか・・・留学前に検討しておくことをお奨めします。

以上、長い期間応援いただき、どうもありがとうございました

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

